yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

タイ風春雨サラダ

2013
20


タイ風春雨サラダを初めて食べたのは、もう15年以上前でしょうか…。
それ以来好きで、時々作ります

今回は、豚挽き肉、えび、人参、きゅうり、玉ねぎ、春雨で。
ナンプラー、レモン、きび砂糖、にんにくで味付けします。

ここで唐辛子も入れたいところですが、辛いものが苦手な娘がいるもので…食べる時に鷹の爪を乾燥させてパラパラにしたものを追加して頂きます。

パクチーも、食べられるのは私だけなのでトッピングにして。
一人で食べていると、空間がくさいと…
それでもめげずに食べしまいますが…
そして、いつでも食べられるようにパクチーも育てていたりします

初めて食べたものにミニトマトが入っていたので入れることが多いですが、ない時には普通のトマトを入れてしまうこともあります。
でも、水っぽくなるので、作ってすぐに食べる時でないとちょっと不向き

人参を入れるのは、彩りが良くなるということで、タイの友人から教わったこと。
その友人から教わった時、にんにくは入れないといういことでしたが、好きで入れてしまいます。
こうして、本場の味か離れてしまうのかもしれませんが…

玉ねぎではなくセロリを入れたり、パクチーの代わりにセロリの葉やシソ、ミントを入れたり、作るたびに違いますが、この味付けが大好きです
娘たちも小さいころから普通に食べているので、ナンプラーはしょう油と同じくらいに慣れ親しんでいるかも…。
一応、日本人ですが…




関連記事
スポンサーサイト

 豚肉 サラダ

0 Comments

Add your comment