yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

トマトピラフ

2013
18
トマトピラフ

週末の朝、娘の学校があったりすると腹持ちが良いように、やっぱりご飯もの。
平日は和食なので、週末くらいは洋食で

もともと、ケチャップ系のチキンライス等の甘さがあまり得意ではない私は、チリパウダーを入れて作っていました。
ホームパーティーの時などには、そこにホワイトソース、チーズをのせてドリア風にすると、簡単でボリュームがあって…しかも前もって作っておいて直前にオーブンに入れれば良いので、品数を作る時のお助けメニューなのです。

数年前、娘の学校のイベントで大量に作ることがあり、その時にそれをもっと簡単に大量にできないかと生まれたのがこのピラフ。
炒めて作っていては大変なので、炊飯器で炊けるように考えました。

トマトピラフ1

具は適当ですが、今回はウィンナー、玉ねぎ、人参、とうもろこしで。
彩りにグリンピース?と思いましたがなかったので枝豆を!と思い…そして入れ忘れました
無塩トマトジュース、ケチャップ、チキンブイヨン、塩、こしょう、水で炊いて…

トマトピラフ2

チリパウダーを加えます。

今回は、急いでいたのでお鍋で炊きましたが炊飯器でもOKです
具もミックスベジタブルを使うと更に簡単です


そこに、たっぷりの玉ねぎで作ったホワイトソースをかけていただきま~す
朝食べるには、炒めて作るよりもあっさりしていてちょうど良い感じです



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment