yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

娘2号 … Happy Birthday !

2013
21


今週誕生日を迎える娘2号…平日はゆっくりお祝いできないので、週末の今日に。
リクエストのお料理でお祝いするのがお約束です

鶏もも肉

一番のリクエストは、ステーキか何か、塊のお肉
いかに、普段のご飯に塊のお肉が出てきていないか…
ローズマリー等のハーブ、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイルをすりこんでオーブンへ。
じゃがいもも一緒に入れて、お肉の汁を吸わせます。
「これがしたかったの~」と手で持ってかぶりついていました
そして、「ハーゲンダッツのより、断然美味しいね」と娘…「それって、ケンタッキーのこと
めったに食べないので、イマイチわかっていない娘でした

かぼちゃのニョッキ

そして、ニョッキ…娘2号の大好物です
今回はカボチャで、生クリームとローズマリー、パルミジャーノのソースで頂きました。
もちろん、満面の笑み
でも、いつもと違う切り方をしたら、「なんか不思議な形だね…」と言われてしまいました…私もそう思います

生ハム入りシーザースサラダ

最後のリクエストが、生ハム入りのシーザースサラダ
ワインビネガー、マスタード、アンチョビペースト、オリーブオイル、塩、こしょうにたっぷりのおろしたてパルミジャーノ。
基本満足…でも「いつもの生ハムの方がおいしい~」…実家からもらう、お取り寄せのパルマ産等の生ハムを食べて育ってしまった娘には、わかってしまうのです。
良いのか悪いのか…

わりと重めのメニューのリクエストだったので、さっぱりするものをと思ってトマトとモッツァレラのサラダを追加しましたが、こちらもチーズなので若干重め…?

テーブルの上が淋しいかと思いましたが、重めのメニューだったのでかなりお腹が苦しい…

レモンタルト

最後は、タルト・オ・シトロン
タルトにレモンのクリーム、スポンジ、メレンゲ…それぞれの味と食感が合わさって、とってもおいしく頂きました
見た目はイマイチですが…

娘の最初のリクエストは、レモンゼリーでした。
でも、ゼリーにロウソクを立てたら、溶けてしまう?…なんて思って、このタルトのレシピを出してきたのですが、思いのほか手が掛かり途中でちょっと後悔
でも、大喜びで食べている姿を見て、作って良かったな…と


何より、こうして元気に誕生日を迎えられることに感謝です






関連記事
スポンサーサイト

 サラダ

0 Comments

Add your comment