yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

たけのこ

2013
11
たけのこ

今がのたけのこ


たけのこ2

保温鍋で下茹でします。
沸騰して20分、保温鍋に1時間入れるだけなので、わりと簡単

お鍋にギリギリ入るくらいの大きなものを頂き、それを火に掛けながら宅配の食材を取りこんでいたら…こちらにもたけのこが
そういえば、注文していました…

早くに気付いていたら一度に茹でられた…?
大きさ的に無理だったかな…?
どのみち、すでに沸騰した後だったので、一つ目を茹で終わってからもう一つ茹でました…。


この時期になるといつもどうお料理しようかと悩むのですが、せっかくの香りを生かすにはと考えると、いつもお出汁で煮ることに。
これが一番好きかな

今回は、2本分もあるので、一部はたけのこご飯に
これも、おいしい~


たけのこ1

そして姫皮は、酢味噌和えに。
酢味噌でたけのこの香りはちょっと感じにくいですが、これも好きです

ここに木の芽があれば、もっと良かったのですが…数年前に、虫にやられてダメになってしまいました


のものって、その時にしか食べられないからこそ、季節を感じ、ありがたみも感じるのでしょうね…
たけのこの他にも、ふきも煮たりと、を満喫しました



関連記事
スポンサーサイト

 

0 Comments

Add your comment