yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

母の浴衣

2013
29
浴衣1

つい先日まで、娘が日舞の練習着としていた浴衣…その昔母が着ていたものです


浴衣2

子どもの頃、この水彩画のような紫陽花が大好きで、いつか着たいと思っていました。
小学生の頃には今とあまり変わらないくらいに背が伸びてしまった私は、結局1~2回しか袖を通すことはありませんでした

そして、娘にももう小さくなってしまい、アイロンを掛けていたら…当たり前かもしれませんが、手縫いでした。
私の浴衣は大人になってから購入したもので、ミシン縫いのもの。

そういえば、洋裁はするけれど和裁はしたことがなかったな…。
この歳になると、「和」を大事にしたい気持ちが強くなってきて、今すぐには無理でもいつかやってみたいと思うのです。

やりたいことが、どんどん増えていく~
まぁ、幸せなことなのでしょうが…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment