yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

植木のお手入れ

2013
17
ラン1

暖かくなったら…
花粉の季節が終わったら…
なんて思って、ずっとしていなかった植木のお手入れ
先日の強風で落ちた植木鉢が割れたしまったので、さすがにやらなくてはと花粉がものすごいこの季節にマスク着用でやり始めました
根詰まりはすごいし、中にアリの巣はできているし…

ラン2

高芽も沢山出ていたので、更新して大鉢のものはさよならしました。
別のランは、大鉢は残しつつ更新。

ラン3

咲いていたお花は、お部屋の中でもうしばらく楽しみます

玄関前

ついでに雑草取りをしたり、剪定をしたり…今の私には手に追い切れない
反対側や手前にもまだあり、70鉢近くあってびっくり…初めて数えました
今日は雪でダメになってしまったものを整理したりしたので、これでも少しは減ったかな…。

春の花

花粉と格闘しながらも、春の花が咲きだしているのを見ると、やっぱり嬉しくなります
チューリップ以外は、昨年も咲いていたもの…雪も乗り越えて咲いてくれました

クレマチス

さすがにダメになってしまったかと思っていたクレマチスも生きていました
もう一鉢はダメそうですが…

忙しい中でも、土をいじっているとなんだか穏やかな気持ちになります…
こういう時間を大切にしたいと改めて思いました





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment