yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

豚のピーナッツ炒め

2013
20
豚のピーナッツ炒め

友人から花巻がおいしいと聞いて、中華街で買ってきました。

花巻

冷凍されていたので、ふかしました。
お店の人に、レンジではなくふかした方がおいしいと教えてもらったので
肉まんの皮のちょっと固い感じでしょうか…。

それで、花巻に合うように中華のおかずと思って作ったのが、鶏のカシューナッツ炒め ならぬ、豚のピーナッツ炒め。
カラーピーマンはあったのですが、ピーマンがなかったのでないままで作ろうかと思ったのですが、別のおかずを作ろうと思っていたブロッコリーも入れてしまいました
鶏のカシューナッツ炒め からはどんどん遠のいていきましたが、まぁ家庭料理ということで

豚肉に中華だれを揉み込んでおき、片栗粉をまぶしておきます。
にんにく、生姜を炒め、下味をつけておいた豚肉も炒めます。
そこに、玉ねぎ、カラーピーマン、下茹でしたブロコッリー、ピーナッツも加えてさらに炒めたら、オイスターソース、中華だれ、しょう油、ごま油で味付けして出来上がり
しょう油は入れなくてもいいのですが、中華だれがちょっと甘めなので私は入れた方が好きです。

花巻とも合うし、なかなかgoodなお味でした


中華だれ…にんにく、しょう油、砂糖、紹興酒、ごま油で作ってありますが、本当に便利なのです

中華だれの作り方はこちら
http://yutoriiro.blog.fc2.com/blog-entry-50.html





関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment