yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ジャージャー麺

2013
03
ジャージャー麺

どうも麺になりがちな、週末のお昼ごはん…今日はジャージャー麺

生姜、ネギを、豚挽き肉を炒め、八丁味噌、しょう油、砂糖、鶏ガラスープの素、お水(八丁味噌をのばすため)を入れて、最後にごま油をタラーッと。

焼きそばの麺をチンした上に、きゅうりの千切りと一緒にのせて頂きます
娘は 「これ好き~」 とモリモリ食べていました。
そういえば、最近作っていなかったな…


本来どういった麺で作るのかはよくわかりませんが、その昔母がそうしていたので…。
そして、ネギではなく玉ねぎ、八丁味噌ではなく普通の田舎味噌だったような気がします。

甘くないその母の味のジャージャー麺を食べて育った私は、初めてお店で食べたときにあまりの味の違いに衝撃を受けたのを思い出します


本場のジャージャー麺とは違うと思うのですが、私好みにアレンジされたこの味が、我が家のジャージャー麺の味になっていくのかな…




関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment