yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

和風おろしハンバーグ

2013
29
和風おろしハンバーグ

珍しく合挽肉を買ってあったので、ハンバーグを作りました
あまりに普通なので、ブログに書くつもりはなかったのですが…中身が普通ではないようなので…。

牛乳に浸したパン粉、小さく切ったしめじ、みじん切りのネギをた~ぷり入れて、こねこね
味付けは塩、こしょう、ナツメグ。
いつもは玉子を入れますが、うっかり忘れて入れませんでした…成形している時に気が付いたのですが、そのまま続行~
しめじは1パック、ネギは2本も入れたので、肉の割合は半分以下…
そして、焼く時は裏返したらお酒を入れて蒸し焼きに。
だからなのか、やわらか~いのです

そこにたっぷりの大根おろし、しそをのせ、かぼす、しょう油をかけて頂きました

うちでは餃子やシュウマイにきのこを入れるので、なんの抵抗もなく、いつからかハンバーグにもきのこを入れるように…きのこはなんでもOKで、しいたけやえのきで作ることもあります。
きのこで甘辛ソースの和風ハンバーグを作ることもあるので、それを中に入れてもあり?と思ったからもあったかな…。
ヘルシーで、身体に良くて、そしておいしい言うことなしです

ネギを入れるようになったのも、玉ねぎを切らしていた時に作ってみたのがきっかけで、和風ハンバーグにはネギを入れるのが定番になりました。

お料理って、「こうでなくてはいけない」というのがないから、無限に作れるので本当に奥が深いです



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment