yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

酢豚

2013
28
酢豚

「酢豚作って~」との娘のリクエストで作った酢豚
給食がなくなったら酢豚を食べる機会がないとか…そういえば、久しく作ってなかった

肉に塩こしょうをして片栗粉をまぶして先に揚げでおき、玉ねぎ、ピーマン、しいたけはそのまま炒め、人参はレンジでチンして火を通したものを炒めました。
肉を戻して、酢:砂糖:しょう油:ケチャップ=3:3:2:1くらいで味付けしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり
かなり多めに作ったつもりが、娘たちにも好評でぺろりと平らげてしまいました

揚げてから炒めるのがひと手間で、あまり作らずにいましたが、野菜もいっぱい食べられるし、もう少し食卓に上がる機会を増やしてもいいのかな…



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment