yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スンドゥブ・チゲ

2013
24
スンドゥブ・チゲ

豚の切り落としとネギ、そしてあったまるもの…で、スンドゥブ・チゲを作りました

以前は素を使って作りましたが、今回は一から作ってみました。
ごま油で豚の切り落としを炒め、斜め切りのネギ、手で崩した豆腐、砂抜きしたあさり、おろしにんにく、しょうゆ、お酒、ほんの少しのお砂糖、ウェイパーと水を入れてぐつぐつ
あさりの口が開いたら塩を入れて味を調え、辛いものがダメな子どもの分は先によそいます
韓国唐辛子、コチュジャンを加えて出来上がり
作ろうと思っていたわけではないのに、よく材料がそろっていたな…

私はと~ってもおいしくて、つい3杯も食べてしまいました…これだけ食べているわけでもないのに、明らかに食べ過ぎ
でも娘たちにはイマイチ…
化学調味料なしのウェイパーなのですが、多分それが口に合わなかったのだと思います。
鶏ガラスープを使って作ると喜ぶスープも、このウェイパーを使うとあまり好んで食べてくれないのです。それをわかっていて使う私も私ですが…
化学調味料なしのはずですが何か違うものが入っている感じ、私にもなんとなくわかるので、今あるものがなくなったらうちからは姿を消すことになるのかな…。
それで味が足りなくなる分は何を入れようかな…



関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment