yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

Merry Christmas ! !

2012
24
クリスマスディナー

Merry Christmas

いつもより更にバタバタの中で迎えたクリスマス、娘たちのリクエストで毎年ローストチキンを囲んでのおうちご飯です。


ナプキン&リング-2

table jewelry を扱う友人からのプレゼント、ナプキン&ナプキンリングでテーブルも華やかに
( ちなみに友人のshopは… [jewel table] http://www.jewel-table.com/ )


きのこのロシア風スープ

冷めてからでないと作れない、きのこのロシア風スープ…午前中から作っておきました。
スープが温かいとパイが沈んでしまい、また欲張ってスープを入れすぎると揺れた時にパイがスープにふれて、パイが上手くふくまらないのです。
今年はパイが沈むものがひとつもなく、成功


フォカッチャ

フォカッチャ…チキンやスープで、オーブンがふさがってしまうので、こちらも午前中のうちに。
ただ単に午後に買い物等が入っていたせい…?
できれば、チキンを焼く前にでも焼ければ良かったかなぁ
オリーブをトッピングしたりもしますが、今回は他のメニューを考えてシンプルめに、ローズマリーと玉ねぎで作りました。
パン好きの娘1号は、何個食べたことか…


ニース風サラダ

ニース風サラダ
いつもはじゃがいもも入れるのですが、今日はローストチキンのお隣にあるので、アボカドを。
トマト、きゅうり、パプリカ、セロリ、ツナ (インゲンを入れてもおいしいです )
…それをマスタード、ワインビネガー、おろしにんにく、オリーブオイル、アンチョビ、塩、こしょうで和えます。
仕上げにゆで卵、オリーブをトッピングして出来上がり。
これはチキンを焼いている間に余裕を持って作れます。


ローストチキン

メインのローストチキン
詰め物をしていた時もあったのですが、娘たちの希望により落ち着いたのがコレ
ハーブ、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイルをすりこんで焼くだけ。
ソースも、焼き汁に白ワイン、チキンブイヨン、塩、こしょうで出来上がり。
作る側としても、簡単で喜んでくれるのが一番


タルトタタン

そして今回一番手を抜いたデザート…初めてタルトタタンなる物を作りました。
しかも、持っているレシピの中で一番簡単なものを…
スライスしたりんご、砂糖、バニラビーンズ、溶かしバターを混ぜたものをフライパンで炒め、しんなりしたらあらかじめ焼いておいたパイをのせて更に焼いて出来上がり。
食事が終わった後に作って、アツアツを頂きました。
見た目はイマイチでしたが、おいしかったです

おいしそうに食べてくれる顔を見ると、私も嬉しい…幸せを感じます



買い物に出たついでにクリスマスを感じにちょっと寄り道をしたら、あまりの混みように娘は「クリスマスイブには出掛けない」と…
いつか彼ができたら、連れてきて一緒にご飯食べようね…なんて話をした今年のクリスマスでした。



関連記事
スポンサーサイト

 サラダ

0 Comments

Add your comment