yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

クリスマスパーティー

2012
22
クリパ2012

この10年ほど、毎年いとこたちとしていた我が家でのクリスマスパーティー
必ず誰かが具合が悪くなるこの季節…でもだからどうにか家の中に入っていたのですが
25人でという年もありましたが、その頃よりそれぞれに家族が増え、子どもたちも身体が大きくなり、上は中3~下は赤ちゃん…もう限界…?
昨年、いとこで集まるのは屋外でバーベキューetc の方がいいのかもという話も出て、今回は両親+兄弟で兄の家でのパーティーになりました。
ちょうど花火もあがるということで…

持ち寄りパーティーのこの会、いつもなら随分前から何を作ろうかと考えるのですが、バタバタしていて2日前になんとなくのメニューがうかび、はっきり決めたのは前日
メインのものは用意してくれるようなので、私は野菜ものを…。

にんじん

夫の田舎から送られてきたちょっとセクシーな人参
これは、揚げ野菜のサラダと焼き野菜に。

レンコンサラダ

揚げ野菜のサラダ
レンコン、ゴボウ、人参を素揚げして、スライスした玉ねぎ、ツナ、ポン酢で頂きます。
簡単だけど、揚げるのに結構時間がかかります

バーニャカウダソース

バーニャカウダ。
こちらも田舎から沢山のにんにくが送られてきたので
お陰さまで、ぜいたくにた~っぷりのにんにくが使えます。

焼き野菜

野菜はヘルシオで焼き野菜に。
+今回は白菜とパプリカを生野菜で。

パン

パンはバーニャカウダでも頂けるように、シンプルに。
色々作って落ち着いたのが、粉にこだわってシンプルに作るパン。
私が気に入っている粉は「キタノカオリ」
周りが香ばしく、中がふわっともちっとします。
同じ生地で食パンにすると、よりその感じが引き立ちます。
同じ生地でも形を変えるだけで味が違ってくるところが、パンのおもしろいところだなぁと思います。


と結局いつもの食卓に上るメニューから
以前はパーティーというと、何か特別なものをと作っていましたが、そうすると時間はかかるし失敗はするし…ということで最近はいつも作るメニューばかりです。
うちでは「いつもの」でも他の家では違うから、と開き直って…
そこに、今回は頂きもののローストビーフや合鴨のスモークを持って行きました。

お酒もお食事もおいしくておいしくて、いっぱい頂きました


花火

花火の後には母が作ったおでん…まだお腹に入るところがあったのかとびっくり

ザッハトルテ

そして義妹のお土産、本場のザッハトルテを頂きました


夏に続いて兄のところにお邪魔して、義姉は結婚したとたんに大変だったかな…にこにこ準備をしてくれて、心から感謝です

そして新婚さんの兄夫婦と弟夫婦から幸せのおすそ分けをしてもらってきたパーティーでした




関連記事
スポンサーサイト

 持ち寄り サラダ

0 Comments

Add your comment