yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ヴィシソワーズ

2012
29
ヴィシゾワーズ

夏になると飲みたくなるヴィシソワーズ 。
今年の夏は何度も作ろうと思いながら作らずに終わってしまい、今頃になって作りました。
でも、寒いので熱いままで
冷たくないとヴィシソワーズ とは言わないかな…

玉ねぎとた~っぷりの長ねぎをバターで炒め、じゃがいもも加えて炒めたら、ひたひたぐらいの水を加えてやわらかくなるまで煮ます。
ここで、うちではハンディブレンダーでガーッとペースト状に。
以前は全てが出来上がってからミキサーに入れていましたが、ミキサー壊れてハンディブレンダーを使うようになってからはこの段階で撹拌しています。
でも、ミキサーの方がやっぱりなめらかになるのよね…そしてまたまたミキサーが欲しくなるのでした

撹拌したら、いつもは牛乳や生クリームを入れますが、今日は豆乳で。
あとは塩、こしょうで味付けをして、パセリをぱらり
このパセリ、実家でとれたものをレンジで乾燥させておいたもの。
パセリは虫が付きやすいので、どうしても農薬を使わないと育てるのが難しいようなので、無農薬のパセリはありがたいのです。
以前うちでも育てていたことがあるのですが、虫が付いて一晩で丸坊主になってしましました


味付けがシンプルですが、この自然なお味がほこっり心も温まるのでした




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment