yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2012クリスマス ~ツリー~

2012
12
ツリー2

毎年ハロウィンが終わると、クリスマスの準備に取り掛かります
お花の教室では11月にはクリスマスアレンジを作るので、せっかくならクリスマスの雰囲気の中で…と思っているので。
12月に作るお正月飾りも、どっぷりクリスマスの中ですが…


家中どこを見てもクリスマス…という位に飾りつけるので、毎年丸2日は掛かってしまいます。
ただ、ここ数年は買い足したものもなく、逆に飾るのをやめたものもあるので、少しだけ少なくなったかな…
それでも、段ボール6箱+ツリー。
だから、買い足せないのですが…
そして、今年は昨年の写真を見ながらほとんど同じように飾っていったので1日半で終わりました

ツリー

その中でもメインのクリスマスツリー
リビングを入って真っ正面に飾っています。
いつもはアンティークのミシン台が置いてあるのですが、毎年この時期は移動します。
(実際には電球色の照明なのでこんなには明るく見えないのですが、写真を撮るのは難し~)

このツリー、購入してからもうそろそろ10年位経つでしょうか…クリスマスが終わった12月26日に破格で購入したものです
出す度に葉のグリーンが落ちて、どんどんやせ細っていっており、いつまでもつのか…
足元は、工事現場で余ったものをもらってきて色を付けた木材を置いています
ツリースカートという手もありますが、埃を集めてしまいそうで結局やめました。

ツリーにお金を掛けなかった分というか、オーナメントにはこだわってしまいました
元々古いものが好きなので、そんな感じのものもちらほら。
何年かかけてこうなったので、初期の頃に飾っていたもので今はないものもあります。
他の所に飾ったり、友人宅にお嫁に行ったり…。

トップスター

トップに星を飾るのは私の小さなこだわり。
本来、キリスト生誕を知らせた星を意味して飾っているものなので…。


最近は、このちょっとゴージャスな感じに飽きつつも、これだけ揃えてしまって今更変えるわけにもいかず…でもやっぱりこのツリーを出すと、クリスマス気分が一気に高まります



関連記事
スポンサーサイト

 クリスマス

0 Comments

Add your comment