yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ふりかけ

2012
11
ふりかけ

平日は毎日、週末も娘が学校や朝から出かける時はご飯と味噌汁の我が家…味噌汁のだしを取るのに使う煮干しと鰹節がどんどんたまっていきます。
どうも、もったいなくて捨てられないのです

それを乾燥させてフードプロセッサーにかけ、しょう油、みりん、お酒で味付けします。
そこに、白ゴマ、黒ゴマ…彩りを考えると白ゴマ、味を考えると黒ゴマ、ということで最近は両方入れてます。
さらにゆかりや、大人用には七味唐辛子を追加したりしています。
作り始めた数年前は大喜びで食べてくれた娘たちも、さすがに常にあると飽きるらしく…最近はあまり食べてくれません。
お弁当に、時々強制的に入れてしまっています…カルシウムもしっかり取れますしね


煮干しと鰹節のふりかけとは対照的に、娘たちの大好きなのがひじきのふりかけ。
ふりかけというより佃煮に近いかな…。
同じようにしょう油、みりん、お酒で味付け…こちらの方が少し甘めで作っています。
そこに、白ゴマと…紫蘇の葉を乾燥させてパラパラにして加えるのがポイントです。
そうすることで紫蘇の香りのふりかけになるのです

大好きなだけあって、こちらは早速食べていましたし、明日のお弁当に入れてとリクエスト
煮干しと鰹節のふりかけも、もう少し喜んで食べてもらえるように工夫しなくては


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment