yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

麻婆豆腐

2012
02
麻婆豆腐2

風邪をひいてしまい、お料理をするのがちょっとおっくうになっていたので夕飯はお鍋にでも…と思っていたら、娘がお鍋は嫌だと…
忙しいとお鍋にしてしまうので、この一週間のうちにすでに食べていたのでそういう気持ちもわからなくはないけど…

娘が「野菜なら切ってあげるよ~!」と言ってくれたので麻婆豆腐を作ることにしました。

IMG_1550-1.jpg

奥から、にんにく、ねぎ、生姜…上手になったな

私が作る麻婆豆腐は、高校の頃に文化祭で丼物のお店をやった時に作ったのがベースになっています。
しょう油、味噌、ケチャップ…何風なのかわかりませんが、そこにアレンジしていって、今の味に行きつきました。
しょう油、砂糖、紹興酒、にんにく、ごま油で作った作り置きの中華だれをベースに、
味噌:気分で八丁味噌を使ったり…
ケチャップ:少々…入れない時もあります
五香粉(ウーシャンフェン:八角、フェンネル、シナモン、クローブ、ジンジャー)
花椒:山椒で代用する時もあります
豆豉(トウチ)
を入れて味付け。

花椒

花椒をすり鉢ですって…足りなかったので、山椒もたっぷり入れました。
ここで、麻婆豆腐なのに足りないものが…豆板醤です。

IMG_1553-1.jpg

だからか、赤っぽくなくて茶色い…? (台所と食卓のライトの違いもありますが)
いつもは、途中から子ども用と大人用と分けて作っているのですが、今回は最後にラー油を入れてごまかしました
ラー油は塩漬けの唐辛子とにんにくが入ったもので、これを入れるとまたおいしいのです
ただ、「塩漬けの唐辛子=ちょっと味が濃くなってしまう」というのが難点で…今のがなくなったら、食べるラー油よりはシンプルな具入りラー油を作ってみようと思っています


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment