yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スイートチリソース

2012
27
IMG_1464-1.jpg

ひき肉でエスニック風春巻きを作ったので、スイートチリソースをつけて頂きます。

このスイートチリソース、家で作ると辛さの調節ができるので、最近はもっぱら手作り。
「スイートチリソース」ではなく「スイートソース」を作り、
辛いのが大丈夫な人は鷹の爪をレンジで乾燥させて砕いておいたものをお好みで加えて頂きます。
こうしてここしばらくは鷹の爪抜きで作っていたのですが、そろそろ慣れてもらおうかと、
今回は小さめの鷹の爪を1本入れたら、「辛い~!!」と娘たちは食べられず…やっぱりまだダメでした
そういえば、前回ほんの少しだけ入れた時にどうにか食べられるくらいだったのを忘れてた

鷹の爪を後から入れると辛みが馴染まないので、やっぱり入れて作った方がおいしいのですが、
もう少し段階を踏まないとかな…



スイートチリソースの作り方

<材料>
酢………25cc
砂糖……50cc
塩………小さじ1/2
片栗粉…小さじ1/4
鷹の爪…1~2本

<作り方>
1.鍋に水25cc、酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。
2.片栗粉を同量の水で溶いて鍋に加え、とろみがついたら火を止めて鷹の爪を加えて出来上がり。


今回は砂糖をきび砂糖で作ったので茶色いですが、白砂糖で作るともっときれいな色に仕上がります
冷蔵庫に入れておけばしばらく持ちます…どれくらい持つか、意識したことがないのでわかりませんが…。

これからのお鍋の季節、水炊きをナンプラーとスイートチリソースにお鍋の汁を足したもので頂くのもオススメです。
娘たちは、ポン酢よりもこちらの方が好きなくらいですが…日本人として???



関連記事

0 Comments

Add your comment