yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

さつまいもご飯

2012
24


圧力鍋でご飯を炊くとおいしい
ということで、さっそく試してみました。

さつまいもご飯にしたのは、ここしばらくずっと娘が食べたいと言っていたのに、作っていなかったので…。

時間がないとお鍋でご飯を炊くこともあるのですが、沸騰してからの時間が5分違うだけで、
何が違うのかな…そんな事を思いながら火に掛けていました。
お鍋で炊くご飯も、おいしいので…。

IMG_1439-1.jpg

いつも、一番最初に出ていく娘の朝ごはん&お弁当に合わせてご飯を炊くのですが、
私が食べるのはいつも2時間後くらい…今日は3時間も後でしたが、もっちりしていておいしかった~
写真は冷めきって、つやもいまいちのご飯ですが、味は抜群でした

この2ヶ月ほど、いつものようにご飯を炊いてもあまりおいしくなくなっていました。
お米が古くなってきたので仕方がないのですが…久しぶりにおいしいご飯を食べた気がします。
お酒を入れたりというせいもあるのかもしれませんが…。


でもなんで、こんなに違うのでしょう…
圧力IHで7層釜の炊飯器を使っているのですが、炊飯器の圧力には限界があるのでしょうか…これが壊れたらもう炊飯器を買うのはやめようかな、スペースにも余裕ができるし。
寝坊した時に、タイマーで炊けていると助かるので、ついつい炊飯器を頼ってしまうのですが、
いざという時は冷凍のストックご飯に助けてもらうことにして…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment