FC2ブログ

yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

閲覧注意!!皆さんのお宅は大丈夫ですか?

2018
06
IMG_1432-1.jpg

これまでずっと二層式洗濯機を使ってきた私にとって、全自動洗濯機は未知の世界。
お掃除もその一つ。

二層式洗濯機は、分解したりすれば直接こすって洗えるので、洗浄液で洗う必要はなく、時間に余裕のある時にちょこちょこできるので、黒カビが洗濯物に付く…なんてことはなかったのです。
ところが、全自動洗濯機変えて、ついにその日が来てしまいました


ぱっと見は汚れているようには見えないのですが…。


穴の開いていないタイプなので、洗濯槽と本体の間の汚れも気になったのですが、ホースを外すには本体を動かさないとできず、今回は洗濯槽のみのお掃除。



IMG_1435-1.jpg

酸素漂白をドバっと入れ、お湯で撹拌。
お風呂の残り湯がない時は、いつものお洗濯もこうしてとなりの洗面台からお湯を注入しています。
合成洗剤ではなく石けんを使っているので、お湯は必須なのです。



ここからは閲覧注意



IMG_1436-1.jpg

お湯が少したまって回し始めたところで、早くも黒カビが…


IMG_1439-1_2018080607432715e.jpg

お湯がたまって、グルグル回すと…

さらに5時間ほど放置…お湯が冷めないように蓋はして。



IMG_1442-1_20180806075620dde.jpg

さらに回すと…浮いてくる浮いてくる


IMG_1444-1.jpg

最近は使わなくなってしまっていた、キッチン用の生ごみ用ネットで、カビすくい
こんなところで役に立ちました
それにしても、こんなに汚い洗濯機で洗濯していたなんて、恐ろしい…





さらに洗って、きれいさっぱり
勝手がわからないのを良いことに、ここまで放置してしまいましたが、これからはもっと頻繁にお掃除しようと心に誓いました


恥を忍んで書いてしまいましたが…
皆さんのお宅は大丈夫ですか




関連記事
スポンサーサイト

 全自動洗濯機 全自動洗濯機のお掃除 洗濯機の黒カビ

0 Comments

Add your comment