yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

さつまいもとりんごの煮物&今年最後のゴーヤ

2012
20


娘たちの大好物、さつまいもとりんごの煮物…さつまいもを見ると、作ってとせがまれます。
ちょうど、紅玉もあったので久しぶりに作りました。
ほんの少しのお砂糖とお水を入れて煮ただけですが…

元々母がよく作っていて、実家に行ってこれが出ると「うちでも作って~」と娘たちに言われるのですが、
おかずに果物を使うのがどちらかというと苦手な私は、ついつい他のものを作ってしまうのです…
久しぶりだからもあると思いますが、大喜びでペロッと食べてしまったのを見て、
もっと作ってあげようと思いました


IMG_1415-1.jpg

そして、この時期にゴーヤチャンプルー
「今年はこれで最後のゴーヤ」という言葉を何度言ったことか…そう思っていると、ご近所からおすそわけで頂いたり、娘が学校で育てたものを持って帰ってきたり…。
多分…本当にこれが今年最後

この最後のゴーヤは、少し前にご近所の方から頂いたものが冷蔵庫で眠っていたもの
お豆腐がなかったので、今回はお麩で作りました。
水で戻して絞ったら、たっぷり玉子を吸わせて。
てんこ盛りになってしまったこちらも、今年最後と思ったからかあっという間にお腹の中に消えました。


なんだか、今週はあっという間に過ぎてしまい、ブログをかくのも久しぶりになってしまいました…。
余裕がないと…ですね。
とはいっても、友人に会ったりというお楽しみもしっかり入っているのですが、お楽しみの分余裕もなくなってしまうわけで…
でも、それがあるから頑張れる
ということで、来週一週間も楽しく過ごせますように…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment