FC2ブログ

yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

甘酒から…べったら漬け

2018
18
IMG_9948-1.jpg


「べったら漬け」作りました



日頃から添加物等の余計なものを口にしたくないと思ってお料理していますが、漬物は特に添加物が多いので、私は基本購入しません…きちんと作られているものはお高いですし

それでも日本人だからなのでしょうか…食べたい


なので色々な漬物を作ってきましたが、「べったら漬け」は今回初めてです。
甘酒や塩麹を作るために買ってあった麹の袋に、甘酒から作るレシピが載っていたので


甘酒…以前はうるち米も加えて作っていましたが、最近は麹とお水のみで。
お砂糖なしでも、麹の甘味だけで美味しいのです


IMG_9929-1.jpg

その甘酒とお砂糖、塩に…




大根を漬けるだけ


レシピでは漬けて8~24時間でOKということでしたが、24時間後よりも数日漬けておいたものの方が断然美味しい~


そもそも、漬物は昔から作られているもの…ちょっと調べてみたら、縄文時代から食べられていたそうです。
添加物なんてない時代から、少しの手間を掛ければ作られてきたのです。
一番簡単なものであれば、塩をまぶせば良いだけ


添加物たっぷりの漬物は、海外から輸入してコンテナの中に放置され、真っ黒になったものを漂白し、食感も添加物でそれらしくし、色、味を付けて作られています。
アミノ酸の味に慣れてしまったら、アミノ酸なしだと美味しさを感じなくなってしまう舌になってしまいます。
それを考えたら、やっぱり手作りするしかない…と、日々細々と作り続けるのでした



関連記事
スポンサーサイト

 手作り漬物 べったら漬け

0 Comments

Add your comment