FC2ブログ

yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

お祝いケーキ…さつまいものモンブラン

2018
01
IMG_9959-1.jpg

週末に作った娘1号のお祝いのケーキ、さつまいものモンブラン
芋好きの娘1号ならではのリクエストです

茹でたさつまいもの裏ごしは、マロンクリームならぬ、さつまいもクリームに。
どうも栗きんとんを作っている気分でした…


IMG_9961-1.jpg

裏ごししたさつまいもに、お砂糖、ラム酒、生クリームを加えて混ぜればさつまいもクリームの完成
ラム酒を入れることで、和風のきんとんではなく一気に洋風に…栗でなくても結構良い感じ


IMG_9953-1.jpg

マロングラッセの代わりには、さつまいもの甘露煮。
多めに作って後日のおやつに


IMG_9955-1.jpg

オーブンを替えてから天板が大きくなっていたことを忘れて、いつもの量の生地をめいいっぱい伸ばしてしまったら、ちょっと薄めになってしまったココアスポンジ。
そこにに生クリームを塗って、小さく切った甘露煮を散らして…


IMG_9958-1.jpg

細く切って巻き巻き。
ロール状にして高く積みましたが、後から上の層を半分にしてもう少し低く、段差を減らしてみました。


P1250598-1.jpg

本来、モンブラン用の口金は、3つの穴が空いているようですが、そんなものは家にはなく、一つ穴の口金でひたすら絞りました
ここでまた問題…垂直に立ち上がっているので、絞るのが大変
ホールにした分、美しくデコレーションするのも難しく、削ったチョコと溶かして葉っぱに絞って作ったチョコで誤魔化してみたり…


どうもデコレーションは苦手
でもお味は good
幸せそうに食べてくれると、作って良かったといつも思います
こうしてお誕生日のケーキを作るのはあと何回あるのでしょう…。
そんなことを妙に考えてしまった、娘1号の18歳のお誕生日でした






関連記事
スポンサーサイト

 お誕生日 ケーキ お祝い

0 Comments

Add your comment